スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災から1年

2012-03-11 22:38

こんにちはMANAです
2011年3月11日に発生した東日本大震災から1年になりニュースで日本国内や世界各地でさまざまな集会が行われていたのを見ました。今日私は神戸市で開かれた集会に行ってきて、地震が発生した午後2時46分に黙祷しそのあと防災についての講演を聞きました。
1年前のこの日、このとき仕事の最中でかなり長い時間揺れて会社内で少し騒然としていたときに「東北の方エライことになっとる」と上司が言いテレビを付けた瞬間、私はショックを受けました。
建物が津波に流されてる・・・・町が火の海になってる・・・・
それと同時に頭によぎったのは宮城にいる親戚と東京にいる兄の事。心配になって電話をかけてみたのですがどちらもつながりませんでした。家に帰ったあとくらいに兄から電話があって無事だったのことで安心しましたが親戚とはいまだにつながらず・・・・休みをとって宮城の方へ行こうと思ったのですが通行止めや関係車両意外通行禁止とのことで行くことができず心配で寝付けない日がしばらく続きました。
2週間たって親戚から連絡があり家族みんな無事だったとのこと。このとき私は心配しすぎていた為か無事と聞いて「よかった、よかった・・・」と言って長い時間泣いていたことを覚えています。
話によると家具とかが倒れ中はメチャクチャになったものの建物自体は無事だったのことでした。

あれからもう1年になったんですね。

この震災から地震が発生したときの備えを自分でしていかないなと思い、タンスや食器棚など倒れるかもしれないものには固定する金具を取り付け、高いところには物を置かないようにしています。また懐中電灯や非常食などの防災グッズも購入しました。
講演の話の中で数十年以内に東海・東南海・南海地震が発生する可能性があり、それらが同時に発生もありえるとの話がありました。同時に発生したとき東海から九州までと範囲が広く、震源のマグニチュードは8、津波は10m以上になるみたいです。
いつきてもおかしくない災害。いざという時に備え自分で出来る範囲のことはやっていかないといけませんね。
自分の身は自分で守らないと
スポンサーサイト

プロフィール

manaeokazaki

Author:manaeokazaki
猫と甘いものが大好きです♥
(」=・ω・=)」うー!
(/=・ω・=)/にゃー!
(=>ω<=)/ Let`sにゃー!
☆ブログリンクOKです☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
17466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4642位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。