スポンサーサイト

-------- --:--


就活している方たちへ

2012-07-31 20:54

こんにちはMANAです
全国的に暑い日が続いてますね(;´Д`A
私は少し夏バテ気味です・・・暑いのやだ(´;ω;`)
来年高校や大学を卒業する学生さんたちは今の時期就職活動していると思います。
今不景気で正社員を募集している企業が少なく大変な思いをしている方多いんじゃないかな~
私が就活していたときも募集している企業が少なかったです(´・ω・`)
大企業で働いたい方多いと思いますがああいうところはすごく競争が激しいです
私としては中小企業にも目を向けてもいいんじゃないかと思います。
中小企業でも技術力の高いところがたくさんありますし人数の関係上人間関係が築きやすい上、技術者の育成も図りやすいからです。ちなみに私は中小の事務職に就きました。テレビやネットなどで中小企業のことを知り注目してましたので。
就活するとき企業から評価してもらえる点で資格をなるべくたくさん取っておいたほうがいいと思います
1番は就きたいお仕事に合った資格があればいいんですけど、それ以外のでも持ってて損はしないんじゃないかな。企業からは「この人頑張ってるんだな」と前向きに捉えてくれるでしょうし。
学校によって取得できる資格は異なるかもですが漢字検定、TOEIC、簿記、危険物取扱者、計算技術検定などあると思いますのでこれらの資格を積極的に取得していくのもいいかもしれません。
あとユーキャンなど通信講座で資格取得目指すのもいいですがお金が結構かかります(- -)分割払いできますけど。
通信講座ならマイクロソフトオフィススペシャリストがオススメです(*^_^*)
今の時代パソコンを使うことが多いので企業からかなり注目されてます。これの受講料もかなりかかります。私がユーキャンで受けたときはたしか8万円近くかかったかな(´・ω・`)もちろん分割払いで
資格取得にお金を費やしてもいい方は受けてみるといいかもです。
就活する上で面接はつきもので面接時の受け方が大事になってきます。面接はお互いに会社と自分のことを知ることのできる情報交換の機会と思ってください。
面接の基本
1、とにかく挨拶・会釈は欠かさずに。
2、入室時、イスに座るとき、帰るときは「失礼します」、それに加え場面によって「よろしくお願いします」「ありがとうございました」も上手く付き加えれば完璧です(*^^)v
3、面接時の姿勢はイスには浅めに腰掛ける、背筋を伸ばす、下を向かず相手の顔を見る。
4、語尾まではっきり話すこと。緊張して早口になるかと思いますがなるべくゆっくり話すように。語尾を少し強めに言うようにしたら相手の印象に残るかも。あと希望動機などで語尾に「~したいと思います」を使う方がいると思いますが、私的にオススメはできないです。なんか自信なさそうに聞こえるので。「です」「ます」を使うとはっきりしていて相手に好印象を与えます。
5、単語だけで答えないこと。いつ、どこで、だれが、なぜ、なにを、どうしたを基本にして答えるように。 
自分の長所を聞かれることがあるので多く答えられるようにするといいです。そのためにも自分自身のことを見つめ直してみてください。
履歴書ももちろん大事。競争が激しい企業だと履歴書をかなり細かく見るそうです。字はその人の性格を表します。誤字・脱字があった時点で即不採用というところがありますので書くときはご注意を。 
就活しているみなさん、暑い季節ですので熱中症にならないよう気を付けてください。
みんな希望のお仕事見つかるといいな(*´∀`*)
では、また(o・・o)/~
スポンサーサイト

コメント

2012-07-31 22:02

こんばんわ~
久々のコメです^^;
最近、暑すぎてだらけていますww

就活真っ最中の人です↓w
企業の選び方や面接での受け答えなど、とても参考になります^^
ただ、私は資格や学力の面で少しキツいところがあるのでやっぱり心配です(´・ω・`)

最近は就活も本格的になってきてるので、私も頑張らないといけないね^^;

  • URL
  • サイハテミク #Chjb0GoU
  • Edit

2012-08-01 13:25

こんにちは^^

私も高校の時は就職活動しててかなり面接練習は厳しかったです^^;
緊張感というのがあたりまえだけど、何度も続けたら、
慣れるので、是非学生さんは頑張って欲しいですね^^

ポチポチ★

2012-08-01 15:42

就職活動かぁ…
大変そうです!(笑)
面接は高校受験のときガッツリ練習させられました!大変だった!
自分の伝えたいことを相手に全て伝わるように言わないといけないから文章センスのない自分は苦労しましたよ(;´д`)
でも、面接が一番自分をアピールできるのでしっかりできたら武器になりますよね!

>サイハテミク

2012-08-01 19:55

ですよね~(- -)家にいるときはエアコンつけっぱなしだよ。
文章下手だったかもだけどそう言ってくれるとうれしいな☆
車の免許持ってるだけでもお仕事の幅がすごく広がるよ♫
学生の間に取る予定があるなら取ればいいよ。少子化で車の免許取る人が減ってるから金額下がってるはず。
資格は受けようと思えば会社に入ってからでもできるし、企業によっては受けさせてくれるとこもあるよ(中には費用を負担してくれる会社もある)。
詳しくは知らないけど企業によってテストの内容違うんじゃないかな?中学校程度の問題とか内容が数学・国語だけだったりとかね。
とにかくいろんな情報を集めるといいよ。

>フォクスさん

2012-08-01 20:01

面接が1番大事だからね(´・ω・`)私のとこも厳しかった。面接の時の態度には気を付けてほしいね。

>PCさん

2012-08-01 20:10

いずれPCさんにもこういう時期が来るから今のうちにできることはやっておくといいよ(*^_^*)
PCさんの言うとおり面接は自分をアピールする機会でもあるから「私はここで働きたいんですっ!!」という気持ちを全面に出せば企業は前向きに考えてくれるかもだね。

2012-08-02 09:38

お久しぶりです!
私も暑いの苦手です(涙)
(寒いのも苦手だがw)
自分の長所を言うのが一番難しいです(>_<)
短所なら、いくらでもあるのだがw

そしていろんなアドバイスが参考になります^^

面接は緊張する上に相手が怖く見えます(^_^;)
  • URL
  • ハヤト #koQFHxY.
  • Edit

>ハヤトさん

2012-08-02 21:26

私も暑いのと寒いの嫌いだよ(>_<。)
人から言われてる長所でもいいんだよ。っていうか言われてる長所のほうが面接のときは有利になるかな。周りに好印象を持たれてる点でね。
例えば「周りから手先が器用と言われます」とかね。
誰だって面接の時は緊張するし、心の中では不安でいっぱいだと思うよ。面接官の人もそのことは十分理解してるからそこまで固くなる必要はない。とにかくここで働きたい・がんばりたいという思いを相手にぶつけていったらいいよ。(`・ω・´)

立場を逆転して・・・・

2012-08-03 12:55

とても参考になる記事だったよ。
しかし、私は私のやり方で面接していこうと思っている。
それは、私が相手を品定めする。と言う事。
もう年だからね。ちゃんとした所に骨をうずめたい。
条件は給料でもボーナスでもない。
それは人の大きさ。
前の記事でも書いたが。小さい人間にはもう飽き飽きなんや。
気持ちが大きい人のいる所を探したいのでね。
金は正直どうでもいい。
うんざりしない所がいい。
そんな態度でも私を使いたいと言ってくれる所を頑張って探すよ。
技術を売りにしてね。
私に出来ない靴は無いと自負しているから。
私を使えば絶対に損させないよ。と。
難しい靴もなんのそのだよ。
どんどん持ってこいや。全てやって見せるから。
な、訳で今度こそいい所、人に巡り逢いたいものだね。
  • URL
  • 父です #-
  • Edit

>ラリーさん

2012-08-04 19:01

企業も選ぶ権利あるけどこっちにも選ぶ権利あるからね。
やっぱり人間性の豊かな人がいる会社がいいよね。
面接の時長所をどんどん出していったらいいよ。
(`・ω・´)どやっ!!って感じにwww
そうそう、面接の時に履歴書はもちろんいるけど最近職務経歴書も必要な会社が増えてるみたいだから注意してね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manaeokazaki

Author:manaeokazaki
猫と甘いものが大好きです♥
(」=・ω・=)」うー!
(/=・ω・=)/にゃー!
(=>ω<=)/ Let`sにゃー!
☆ブログリンクOKです☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
20852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4104位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

