
-------- --:--


GW天気大荒れでしたね・・・

2012-05-07 21:16

こんにちは、MANAです
GWが終わり今日からお仕事が始まりました。しかもまたお仕事の量が増えると聞いてショック(゚Д゚)
せっかく慣れてきて早く家に帰れるようになったのに><
まあ、いろいろ仕事こなせるようになればその分評価されてお給料も上がるので、そのためにも頑張らないといけないですね。お金ほしいですし(´・ω・`)
GW中は実家の静岡で過ごしました。一番上のお兄ちゃんは新しい家族を連れて来ていました。
2年前のGWに結婚して去年の6月赤ちゃんが誕生。話を聞く限り幸せそうでした(#^.^#)
赤ちゃんすごくかわいいですね私はほっぺたぷにぷにしてましたwww
☆お兄ちゃん、末長くお幸せにね☆
静岡といえば富士山かお茶を思い浮かべる方が多いと思いますけど、ほかにも駿河湾に漁れる魚が豊富ですし、缶詰やバイクなどの生産も盛んです。あと浜名湖のうなぎや「うなぎパイ」というお菓子も有名かな。
熱海や修善寺など観光スポットもいろいろあるので静岡の観光で寄ってみるのもいいと思います。温泉もありますよ~

話は変わってGW中は天気荒れてて特に東日本のほうは雨はもちろん、竜巻や突風・落雷・ひょうがあってかなりの被害が出ました。
茨城と栃木で発生した竜巻の被害は甚大で1800棟以上の建物が被害を受け、そのうち280棟が全壊。中には家の土台ごと壊された家もあったみたいで竜巻の力ってすごいと感じました。1人がお亡くなりになり、多くのけが人が出てしまいました。落雷でも亡くなった方がいてとても残念でした
気象庁が出している「竜巻注意情報」は予測が的中する割合が低いみたいです。そのため「雷注意報」や天気の急な変化が起こったら注意したほうがいいと言っていました。
竜巻が発生しやすい条件・前兆として
1、空が夜みたいに暗くなる
2、落雷やひょうが降ってきた
3、「乳房雲」という牛さんのお乳みたいな形の雲がある

5月・6月は温かい空気と冷たい空気がぶつかる時期で、さらに今年の強い寒気の影響で温かい空気と冷たい空気の温度差が激しかった(45℃くらい差があったみたいです)ことが今回このような被害をもたらしたみたいです。
アメリカは竜巻が発生したときのために地下室を設けている家庭が多いのですが、日本はそういう家庭はないと思うのでもし竜巻が発生した場合は部屋の真ん中かトイレ・浴室に避難するといいと言っていました。あと外にいるときは鉄筋コンクリートの建物へ避難。
自分の身を守るためにもテレビやスマホなどでいろんな情報に耳を傾けたほうがいいと思います。
改めて言いますけど命は大切なので。
では、また

コメント

2012-05-07 23:12

お土産待ってます←

竜巻で一瞬のうちに家がなくなったりトラックがぼろぼろになったり。。。

天災って、本当に恐ろしいよね。

ほわりんが無事で、楽しい毎日が送れますよう、祈ります♪
  • URL
  • たいちょー #-
  • Edit

うなぎパイ!

2012-05-08 18:13

GW中にイトコの家におじゃました時、いただいたお土産だww
ブランデー味...だったかな?工場に行かないと入手できないレアな逸品なのだそう。おいしかったぁ~

もともと日本は竜巻の殆どない国だったからか、竜巻に耐えられる家って少ないよね(´・ω・`)
ウチの周辺も、あるのは田んぼと木造建築だけだったり
パッと浮かぶ耐えられそうな建物は、自転車で5分の小学校と、同じく5分の空手の道場くらいかなぁ

ちょと考察してくる(´・ω・)
  • URL
  • 顔ちん(弦会) #q4JstF42
  • Edit

2012-05-08 22:47

竜巻凄かったね…私のところも、3時くらいに急に嵐みたいに雷、突風、ひょうが><
流石に竜巻は無かったけど一時的に凄かった。

私の記事にスーパームーンは自然災害を起こすって言う都市伝説を書いたけど、スーパームーン現象のわずか1日後に今回の竜巻、なかなかに不気味だね…
  • URL
  • シス #-
  • Edit

>たいちょう

2012-05-08 23:35

おみやげ?
はい(´・ω・`)つケーキ
地震もそうだったけどほんと自然の力ってすごい・・・
どんなに技術が進歩しても自然の力の前では無力なんだって分かるよ。

ほわりん

2012-05-08 23:40

おぉ~☆うなぎパイ食べたことあるんだね♪
なんかうれしい(^ω^)
気候の変化でこれから日本でも竜巻が多発するんじゃないかってニュースでやってたよ(´;ω;`)
平地起こりやすいから注意してね

>シス

2012-05-08 23:46

スーパームーン現象はシスネさんのブログで初めてしったけど、こんなに変なことが起こるとこわい・・・
なにかしら地球に影響を与えてるのかな( ´・_・`)

これは警告です・・・・

2012-05-10 09:51

自然の力・・・本当に自然なのか・・・私は考える・・・・私の子供のころ、そうだなー、30年ぐらい前か、夏の最高気温は30度がいいとこだった。しかし、今は・・・そう、これは、もしかしたら我々人間が自然に対してしてきた事への警告なのかも知れない。気温の上昇と共に日本の気候も変わりつつある。そして、その警告は全ての人に等しくやってくる。もう手遅れなのか?・・・まだ間に合うのか?私には分からないが・・・人にはほんの少しでも、出来る事がまだあるのかもしれない・・・・
  • URL
  • 父です #-
  • Edit

>ラリーさん

2012-05-10 21:44

世界的に異常気象が起こってるもんね。
アメリカでは季節はずれの大雪があったし、ブラジルでは大雨洪水や干ばつで非常事態宣言出てるみたい。
人間が楽な暮らしを追い求めた結果、このような異常気象を引き起こしてるのも一因だと思うから自業自得なんだけど。
私達1人1人環境についてよく考えて理解していかないといけないところまできているかもね。
難しい問題だけど

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manaeokazaki

Author:manaeokazaki
猫と甘いものが大好きです♥
(」=・ω・=)」うー!
(/=・ω・=)/にゃー!
(=>ω<=)/ Let`sにゃー!
☆ブログリンクOKです☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
12193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3210位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

