
-------- --:--


☆「金環日食」楽しみましょう☆(>ω<)/

2012-05-09 01:12

こんにちはMANAです
ある日テレビを見ていたとき「金環日食」の特集をやっていました。
このあとサイトで調べてみたんですけど
日食」とは太陽が月に隠される現象で、太陽の前を月が横切ることで起こる。5月21日に見られる「金環日食」は月が太陽よりも小さく見えるために太陽の中心のみが月に隠されて太陽が月のまわりからリング状にはみ出して見える日食
とのこと。
金環日食の写真を見てみたんですけどきれいなリングになっていて宇宙の作り出す芸術に感動して「このチャンスは見逃したくないっっ!!!!」という気持ちになりました。
というわけで
DSC00170_convert_20120509002650.jpg
DSC00168_convert_20120509003206.jpg
GW前に書店で買ってきました。「金環日食」のコーナーがあったのですぐ見つかりました
金環日食のほとんどの本に日食用グラスが付録として付いてるのでお得かも☆
あと「ビックカメラ」や「ヨドバシカメラ」などの家電量販店でも日食用グラスがあるのでそこで買うのもいいと思います。値段は大体1500円くらいのが多いです
5月21日「金環日食」が見られる主な都市とその時間
東京 午前7時31分~7時37分
静岡 午前7時29分~7時34分
名古屋 午前7時29分~7時33分
京都 午前7時30分~7時31分
大阪 午前7時28分~7時31分
高知 午前7時25分~7時28分
鹿児島 午前7時20分~7時24分
「金環日食」を見るときの注意点
正しい方法で見ないと太陽の強い光や熱によって目を痛めたり、最悪の場合失明する危険があるので見るときは必ず日食用グラスを使用してくださいとのこと。
肉眼で直接太陽を見る・望遠鏡や双眼鏡を使う・サングラスを使うことなどはしないでください
「金環日食」についてくわしく知りたい方がいましたら「金環日食」と検索したらたくさん表示されるので調べてみてください(#^.^#)
金環日食は見るチャンスが少なく次回は2030年6月1日北海道で。場所によっては一生に1度見られるか見られないかの貴重なイベントなのでみなさんしっかり目に焼き付けてほしいなと思います。
では、また(o・・o)/~

コメント

2012-05-09 18:40

おうふ、近々全国的に見られる金冠日食があるとはきいてたけど、平日かぁ…w
こうなっては仕方ない、この日は特急を使おう。そうすれば日食を堪能した上でギリギリ学校に間に合う!……ハズ!!

ところで、グラスが複数あるっていうツッコミはナシでしょうか?(ウズウズ
  • URL
  • 顔ちん(弦会) #q4JstF42
  • Edit

2012-05-09 18:58

もうすぐだね!

俺はその日は休日なんだけど、多分その時間は寝てるかな(笑)

日勤なら起きて仕事行く前に、夜勤なら仕事の最中に見れるんだけど。。。
  • URL
  • たいちょー #-
  • Edit

2012-05-09 21:06

こんばんは!

おおお!!!それは・・・・・
すごい貴重な本を手にいれまいしたね>ヮ<
金環日食は本当に貴重ですけど・・・
注意点をしっかり読まないと目が危ないので、
見るときのタイミングは大切ですよね^^;

ぽちぽち★

嘘・・・・・だろ・・・・

2012-05-10 10:10

ブログを始めて見た時の感想は、嘘・・・・だろ・・・・でした。私の娘がこんなにも簡単に釣られてしまうなんて・・・・がくり。でもいいのよ。らしいと言えばらしいし。私は目が悪い(仕事でやられた。まあ、主にゲームだが)だからなるだけ負担をかけないようにしてる。ブルーベリーのサプリも飲んでるのよーちまちまと。月食なら見てもいいかなー。つか、区別がつかないがな。あれ、なんか、眠く・・・
  • URL
  • 父です #-
  • Edit

>顔ちん

2012-05-10 20:47

ニュースを見たらこの日学校によっては休校するところがあるみたい。数少ないチャンスだからね。
顔ちんさんのとこも金環日食見られると思うからきっちり見ておくべしっ!!遅刻しないようにね(- -)
ちなみに私は5月21日有休をとります。
っていうかもう会社には言ってあるけどねwww

>たいちょう

2012-05-10 20:52

寝るのかっ!!(;゚Д゚)もったいないないにゃ・・・
まあ、仕事明けなら仕方ないかな(´・ω・`)
写真撮ることができたらブログに載せまふ。

>フォクスさん

2012-05-10 21:02

なんとか本GETできてよかった♥かなり売れてたし
数少ないチャンスを逃したくないからこの日有休をとります(もう会社には言ってあるけどwww)。
次の日は東京スカイツリーが開業っっ!!
行くのはたぶん盆休みになると思うけどこっちも楽しみ☆

2012-05-10 21:04

私も楽しみ o(^-^)o

私も金環日食の事を書こうと思ったけど、先こされちゃった(笑)
  • URL
  • シス #-
  • Edit

2012-05-10 21:06

金環日食ですかぁ、初めて知りました!
テレビ見てないからなぁ(笑)
イヤ~このブログ見てて良かったです!
危うく見逃してしまうところだった_(^^;)ゞ
その日は何故か学校お休みなのでしっかり見ないと!
  • URL
  • キャスオのPC #-
  • Edit

>ラリーさん

2012-05-10 21:13

私このニュースをみたときすぐ「これは絶対に見なければっ!!」ってなったんだよね。
「これだ」と思ったら行動するタイプなんです♫
視力低下を防ぐのにはブルーベリーもいいけど、目が疲れてるときは目薬さしたり、緑を見たり、目の乾燥を防ぐためにまばたきをちゃんとすることも大事だよ。

>シス

2012-05-10 21:18

ごめんね。先に書いちゃったwww
とにかく少しでも多くの人に知ってもらいたかったし、この貴重なイベントを見てほしいし。
この日を楽しみにしています(#^.^#)

>PCさん

2012-05-10 21:22

なんとっ(;゚Д゚)!PCさんとこは休みなんだ
学校によっては休校のとこあるみたいだよ。
PCさんとこは理由は分からないけど休みならじっくり見るといいよ♫見るときは気をつけてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manaeokazaki

Author:manaeokazaki
猫と甘いものが大好きです♥
(」=・ω・=)」うー!
(/=・ω・=)/にゃー!
(=>ω<=)/ Let`sにゃー!
☆ブログリンクOKです☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
19227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4942位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

