
-------- --:--


事件と社会的背景

2012-06-10 23:30

こんにちはMANAです
6月10日の昼過ぎまた悲劇が起こってしまいました
大阪のミナミで通り魔事件があり男女2人が亡くなったとのこと。
動機は「だれでもよかった」。通り魔の事件ってこういうのがほとんどですね。犯人自身いろんな面で追い詰められていたとは思いますけど他人の人生を奪うことは許されない行為です。被害者だけでなく被害者の家族・容疑者の家族など多くの方々が傷付き、その人達の人生までも奪うことにもつながることを理解しているのでしょうか?していたらこんなことはしないのでしょうが・・・・
結果的に多くの人を傷つけるという面で通り魔だけでなく薬物依存や交通事故などもそうですね。
様々な事件がある度に「こういう事件が起こるってことは社会的にも問題が絡んでいるのかな?」って思うことがあります。
最近ニュースやドキュメンタリーで人間関係が希薄になってきているとよく耳にします。家族や周囲の関係までも希薄になってるとか。家族関係が希薄になってると聞くとなんか悲しいです。
人間はコミュ二ティで成り立っているもの。いろんな人とコミュ二ケーション取ることで人は形成し成長していくものなのですごく大切なことなんです。せめて自分の近くにいる人間とはとっておかないと。
あと経済的悪化も絡んでいるのでは?と思うこともあります。
経済の悪化による収入の減少、それによる家計の圧迫、企業の過剰なコスト削減による労働環境の悪化、リストラなどこれらも最終的には追い詰められ事件・事故へと発展していくこともあります。
それ以外にもあると思いますがそれらを考えるとやっぱり心が大切かなって思います。社会的要因の根源は人間の心だと思うので。人間の心には誰もが光だけではなく闇の部分も存在しています。憎しみ・妬み・悲しみ・過剰な欲望などそれらが増幅して爆発したとき、人間は悪魔へと変わります。それは誰でも起こりえることで人事ではないんです。いかに上手く自分のことをコントーロールして生きていくかが大切になってきます。
自分自身前向きに・ゆとりを持って大切に生きること、そういうことを考えられるような環境を周囲で作ることが大切かなって思います。
でも、これってすごく難しい問題なんですよね・・・どんな物事でも最終的には自分自身が決めることなので。
う~ん・・・難しい・・・

コメント

2012-06-11 11:50

こう言うニュースあると気分悪くなるよね(´・ω・`)
皆が皆に少し優しくなれるだけでこう言う事件はなくなると思う。
日本からこう言う報道がなくなる日がくると良いよね。

>PCさん

2012-06-11 21:21

正直すごく難しい問題なんだけどね
犯罪はずっと昔のころからあったわけだし。
減らすことはできてもなくなることはないかも・・・
少しでも犯罪が減らせる社会が作っていかないといけないね

また、起きてしまったか・・・・

2012-06-13 20:20

しかし、怖いなー。言ってる事も分け分からんし。前にも書いたが、身内が巻き込まれたりしたら、本当にどうにかなるよ。悲しいと言うより、恐怖を感じる。もはや、私には祈る事ぐらいしか出来ないのかねー。夜でもなく、人通りが少ない訳でも無い。どうやったらかかわらずに過ごして行けるのか。分からないな。そういう事に巻き込まれない様に祈るだけだよ。
  • URL
  • 父です #-
  • Edit

>ラリーさん

2012-06-14 20:32

ナイフ持ち歩いていると聞くとすごく怖い・・・
物騒な世の中で残念。
私防犯用にスプレーやブザーを持ち歩いているよ
いつ狙われるか分かんないし、自分の身は自分で守らないといけないからね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manaeokazaki

Author:manaeokazaki
猫と甘いものが大好きです♥
(」=・ω・=)」うー!
(/=・ω・=)/にゃー!
(=>ω<=)/ Let`sにゃー!
☆ブログリンクOKです☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
12193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3210位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

