スポンサーサイト

-------- --:--


ひさしぶりのブログ更新です

2012-07-13 21:10

こんにちはMANAです、ひさしぶりのブログ更新です
まずブログにコメ書いてくださった方々コメ返さず申し訳ありませんでした。今頃になってからの返信になりました。
最近生活のリズムが変わったり研修などでバタバタしたりと自分のことでいっぱいで><
それでも、なるべくはやくコメ返しておくべきだったと反省しています。
またブログの更新・訪問していきますので改めてよろしくお願いします。
話が変わって今回社会問題について書いていきます。
この記事を見て不快に思う方がいると思いますがこれは深刻な問題でよく考えていかなければならないことなので書きました。
滋賀県大津市で起こったいじめ自殺問題で警察が学校に家宅捜索に入ったのはみなさんご存知だと思います。
その中で学校や教育委員会、警察の対応だけでなく世の中自身の問題点が浮き掘りになりました。
子供たちをちゃんと指導して守っていくのが学校の役割にも関わらずそれを放置していたということ、あと私たち大人もちゃんと子供たちを守っていかないといけないと感じました。
ですが、連日報道されているニュースを見ていると残念ながらその大人が事件を起こしているものが多く、そんな大人に子供たちは信用するわけないですよね。話を聞くと実際相談している子少ないそうですし。
私も今回の報道からいじめについて関心を持つようになりましたが、以前から問題視されていたことなのでもっとこのような問題に早く気づくべきだったと後悔しています。大人がまず世の中の様々なことに関心を持たないと。この報道で私たち大人自身が世の中関心をもたないことがどれだけ恐ろしいことなのか分かったような気がします。
とにかくまず世の中を知ること、問題点があった場合どうしたら解決できるのかよく考えていくことが大人の役割じゃないかと思います。すごく難しいことだと思いますがそれが子供たちの信頼につながっていくと思うので。
あと人間全てに言えることですけど、人間は弱い生き物なので何かつらいことがあったら友達や家族など周囲の人にどんどん打ち明けたらいいと思います。人間誰にでも弱い部分があってそれを打ち明けることは別にカッコわるいことじゃありません。真剣に話を聞き考えてくれる人間は必ずどこかにいるので自分の中で貯め込んだり解決しようとせず打ち明けてみてください。打ち明けることで気持ち的に多少は楽になりますし、その中できっと解決するヒントが見つかるはずなので。

スポンサーサイト

コメント

2012-07-14 11:53

どうも、昨日は乙でしたー!
久々に会えて嬉しかったです。

これは本当に痛ましい事件でしたね。
今後の事も考えてぜひとも厳しい処分が下ればよいと思います。
暴行罪は確定でしょうが、「自殺の練習」が本当であれば
自殺教唆、自殺幇助罪にあたるようですね。
私的には「殺人罪」でもよい気がしますが。
  • URL
  • クレア #wg9ETnNM
  • Edit

おひさしぅ

2012-07-14 12:29

日にちだけで見れば、そんなに経ってるわけじゃないとは思うケド...w

忙しいんだろうなとは思ってたし、気にすることはないかと

いじめ、ですか
どうすれば解決をみるのかって話になると、落とし所がつきにくい問題ですよね

私個人としては、いじめそのものに対抗できる人が育てばいいと思うのですが・・・。
  • URL
  • 弦会 #q4JstF42
  • Edit

2012-07-14 17:35

復帰おめでとです!

いじめかぁ…
自分のいた中学には解決のためにいじめ相談役の先生がいたりカウンセリングの人が来たりしてくれました。
確かにそれで解決するかもしれません。
けれど、いじめを受けたことを人に話すことは勇気が要りますよね。
自分の弱みを人に見せるのが嫌な人もいると思うし…
解決って難しいですね。
いじめが起きない環境や相談ができる周りとの関わりなどが良くなれば良いのにね。

2012-07-14 17:56

こんばんは!

研修は忙しいという気持ちはありましたよ^^
いつでも見ているので安心してね★ミ>ω・
確かにいじめというのはよくないよね><
私は小学校~高校の時は部落差別の人権について
学んで学校でいろいろレポートとか書いていました。
とにかく関心というのは必要ですね。

ポチポチ★

>クレアさん

2012-07-14 21:57

昨夜はどうもありがとでした(#^.^#)
一緒にミッション行けてよかったでふ♪
いじめ問題のことだけどいじめた側の子の神経がどうなっているのか私は理解できない。いじめをやったらどうなるかってことをちゃんと理解している子いるしね。私個人としてはもっと重い刑でもいいんじゃないかって思う。
あと学校で社会問題や人間についての授業の時間を設けるか増やしたほうがいいんじゃないかって思うけどね。
私が通ってた中学や高校はそういう授業週2、3回やってたけど他のところはどうなのかな?あまりにもいじめの件数多過ぎる。

>顔ちん

2012-07-14 22:09

おひさし~♪元気そうでよかったでふ(#^.^#)
いじめに対抗できる人かぁ~(´・_・`)
そのためにもやっぱ親や先生とか周囲の教育やサポートが必要になってくるかな。
まず大人たちがしっかりしないとそういう子育たないし。

>PCさん

2012-07-14 22:21

おひさし~´ω`)ノ
PCさんの学校にはあったんだね。私自身いじめの経験がないからなんとも言えないけど確かに勇気はいるかもね。
やっぱり人間には弱みを見せたくないってところがあるし。
今の時代周囲との関係が希薄になってきてるから正直怖いんだよね。いじめだけじゃなくていろいろ問題がで出てきそうで・・・。

>フォクスさん

2012-07-14 22:38

昨夜はどうもありがとでした(#^.^#)
人間は何でもいいから物事に対して関心持つことが大切だよね。関心を持たない人間ほどこわいものはないよ。
学校で社会問題についての授業を多く取り入れたりサポートする機関を設けたりしてもいいけど、1番は家族のサポートが一番大切かな。なんと言っても家族が1番信頼できると思うし。でも現代になってから家族との関係も希薄になってきてるって話をよく耳にするんだよね。
家族との関係までもなくなっちゃったらほんとつらいよ。

昔からあったんだが・・・・

2012-07-15 08:31

いじめに関しては昔からあった。
しかし、私の時は先生が手を出す事が出来たから、自殺にいたる前に何とか出来てたと思う。
今は生徒にそこまで先生が関与出来ないのかも知れないなー。
学校での教育が私の時とは完全に違うようや。
「殴って」「叩いて」私の時はこれが有り難かったなーと今は思うよ。(やり過ぎの先生もいたが)
痛みを知る事で他人に対しての痛みも知る事が出来たからね。
・・・・・今は、どうなんだろうか?
後、顔さんが言っていた事も私は大事だとは思う。
だが、いじめられる様になってしまったらさ、自分では、もうどうにも出来ないのよねー。
誰かが気づくか、助けてあげないとさ。
ただ、あの夜話したが、やり過ぎたら自分に帰って来るんだと、今もいじめ続けているやつらには
この事件を通して感じてもえたら、少しは減るのかもしれないなー。
  • URL
  • 父です #-
  • Edit

>ラリーさん

2012-07-16 22:30

そういえば私の学校にも厳しい先生いたな~(´・ω・`)
忘れ物したときや授業中居眠りしてた子がいたら怒鳴ったり、教科書の角の部分で頭コツンと叩いたり。私授業中ケータイいじってて、それ見つかったときすごく怒られた。教科書で叩かれたときは痛かった><。
でもその先生進路のこととか悩み事があった子や元気のない子を見かけたら自ら積極的に話かけたり、熱心に話を聞いたりしてるとこよく見かけた。
今思えばすごくいい先生だったと思う。
顔さんの返信コメにも書いたけどいじめたり、いじめられないようにするには親とか周囲の人の教育が必要になってくると思うけどね。
でも、今の時代周囲の人どころか家族とのコミュ二ケーションが希薄になってきてるからいじめ減るどころかどんどん増えてきそうでこわい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manaeokazaki

Author:manaeokazaki
猫と甘いものが大好きです♥
(」=・ω・=)」うー!
(/=・ω・=)/にゃー!
(=>ω<=)/ Let`sにゃー!
☆ブログリンクOKです☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
18500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3771位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

